【SHOWチャンネル】手紙のみ予約宿 『苫屋』の3つの魅力とは?

showchannel TV-tomaya-only reservation by letter

もうすぐでゴールデンウィークが始まりますね。

皆さまはどのようにお過ごしされますか?

スマホの普及でホテルや予約の宿は簡単にできるようになった昨今。

そんな中、岩手県のとある宿は手紙でしか宿泊予約ができないそうです…

2023年4月15日に放送される人気テレビ番組『SHOWチャンネル』に手紙でしかできない予約宿【苫屋】が特集されます。

色々と調べていく中でこちらの【苫屋】の魅力を発信したいと思い記事を投稿致します。

苫屋の動画紹介

魅力⓵:手紙のやり取りから旅行は始まる

苫屋には電話もインターネットも有りません。

ネットで気軽に予約ができる便利な時代ですが、手紙でのやり取りは非日常的で旅行者を惹きつけてやまない魅力の一つ。

宿主夫妻は文字や文面から旅行者がどのような人かを想像しながらおもてなしの準備をされるそうです。

手紙を書く所から旅は始まっています。

書く人も返事を待つ人もドキドキし特別な思い出を作る事ができますね。

魅力②:昔ながらの雰囲気を味わえる

苫屋の囲炉裏画像
引用元

苫屋は築160年以上の家を改築した民宿&カフェ。

客室は3部屋有ってチェックイン後は自然と囲炉裏を囲むようになり、宿主夫妻も囲炉裏を囲み自家製野菜や近くで採った山菜や川魚を食べます。

ほとんどが地物で手作り。素朴で優しい味わいを堪能。

昔ながらの囲炉裏を囲むからなのか、初対面の旅人同士でも交流が生まれます。

魅力③:非効率を意識して過ごせる

テレビ、ネット等が無い『苫屋』は外部との共有手段が限りなく少ない。

決して利便性が良いとは言えないが人の本来の姿に近づけるのでは無いでしょうか。

便利になり過ぎた現代から解き放たれ、一つ一つの事のありがたみや大切さに向き合う事ができるのも『苫屋』の魅力です。

苫屋の場所は?

苫屋の情報・住所:岩手県九戸郡野田村大字野田第5地割22
・電話番号:無し
・営業時間:10:00-17:00(カフェ・ランチ)

盛岡市からは車で2時間30分程かかります。

県外や遠方から足を運ぶには辺鄙な場所である事は間違い無いと思われます。

それでも尚、予約が途切れないのは他の宿には無い魅力があるからではないでしょうか。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました