【マツコの知らない世界】平田進也の3つの魅力は?西のカリスマ添乗員

sinya hirata-matsukonoshiranaisekai-three glamor

 

2023年3月21日にテレビ放送される『マツコの知らない世界』にカリスマ添乗員『平田進也』さんが出演されます。

平田さんは2万人のファンを持つカリスマ添乗員と言われます。

何故ここまでたくさんのファンがいるのでしょうか?

この記事では平田さんの3つの魅力について紹介していきます。

人を喜ばすエンターテイナー

学生時代から人を笑わせる力が開眼

平田さんは元々は内気な少年であった。

学校の授業では先生に促されても顔を赤くして発言できない程。

しかし、転機が訪れます。

中学1年生で学級委員を務めたが持前の性格からか3カ月も議事進行ができない状況。

しまいには担任の先生から『学級委員辞めるか』発言…

すると、とっさに先生のモノマネをしてクラスの爆笑を取る事ができたそうです。

喜ばす仕事から旅行業へ

人を笑わす事に面白みを感じた平田さんはお笑い番組やセリフ等を片っ端からノートに書き留めて話術を磨く。

学級委員は3年間務め、高校へ進学しても総会で会場を笑わす。

大学へ進学後、当時『お笑い甲子園』といわれた恋愛バラエティ番組『ラブアタック』に参加することに。

出演以来、計27回テレビ出演を果たす。

就職活動をする上でテレビ局のディレクターへテレビ局への就職を希望したが、テレビの世界は厳しいから初対面の人でも喜ばせることのできるサービス業を勧められる。

レストランやホテル、旅行業を検討した所、一番爆笑を誘える旅行業への就職を決意。

「日本の旅行なら日本旅行」と思い日本旅行への就職を決めた。

スポンサーリンク

旅行客に寄り添えるツアーの演出家

日本旅行へ入社して9年後、海外旅行を担当する部署に配属。

そこで転機が到来…

平田さんは学生時代にテレビ出演していた経緯から社会人になってもテレビ出演を続けていました。

テレビ番組の協力を受け、海外ロケ地を巡るツアー企画を任されます。

韓国や台湾、シンガポールと企画した海外ツアーはヒット。

ツアー販売は急拡大して年間8億円を売り上げる添乗員となる。

ツアー客が喜ぶならと韓流スターのモノマネや女装も喜んで演じる。

旅行客の気持ちを汲み取ったサービスや学生時代に培った話術もあって2万人規模のファンクラブができた。

新たな価値を提供できる

平田さんは新たな価値を提供することができる魅力的な方です。

2つの事例を紹介します。

コロナ禍が生んだDXツアーの提供

2020年に入ってからコロナウイルスの影響で旅行業界は大打撃。

ツアーを企画しても参加者はいない。しまいには直前のツアーもキャンセルする状況が続き企画ができなくなってしまったそうです。

そこで考えたのがオンラインツアー

平田さんの軽快なトークとコメディ感が強い演出ですが、コロナ禍でも旅行気分を味わって欲しいという思いが伝わってくる動画となっています。

地域の活性化を提供

西日本各地の自治体から要請され「観光大使」としての活動にも精を出されます。

請け負った背景としては添乗員として感じた観光行政の問題点。

自治体間の連携や成功体験の共有が無い所を問題視する。

行政の取り組みは縦割りになって共有することが少ないと指摘する事や外部からのアドバイスが各自治体自身の魅了に気づく機会と捉え活動していく。

平田進也さんと観光アンバサダーの写真
引用元:産経新聞様

現在では香川県内の複数の自治体で「観光大使」と務める。

新鮮な魚介類が都会では考えられない価格で安く販売されていたり、「和三盆(わさんぼん)」という砂糖の原料となるサトウキビ畑がある事実をほとんどの方が知らない状況がある。

見過ごされた魅力がたくさん有り国内外にアピールする活動をされています。

平田進也さんのプロフィールと経歴について

プロフィール

プロフィール・名前:平田進也(ひらたしんや)
・出身:奈良県吉野郡大淀町
・年齢:70歳(2023年時)
・学歴:京都外国語大学
・職業:会社員【㈱日本旅行 部長】

※株式会社日本旅行『おもしろ旅企画 ヒラタ屋』代表を兼任し西日本ジェイアールバス貸切営業部長も兼任。

日本旅行『おもしろ旅企画ヒラタ屋』公式ホームページ|国内旅行・国内ツアーは日本旅行
日本旅行おもしろ旅企画ヒラタ屋のホームページです。ナニワのカリスマ添乗員の異名を持つ「平田進也」と、秘蔵っ子の“タムチャンス!”こと「田村貴司」の人物像や活動を楽しく紹介する広場です。皆さんも平田進也と一緒に、笑いっ放しの旅行に行きませんか...

経歴

1980年に株式会社日本旅行に入社

営業9年、海外向け業務11年、販売促進業務を13年務める

2009年11月に西日本営業本部担当部長、兼任『おもしろ旅企画ヒラタ屋』代表に就任。

2018年には新ブランド『めぐしあ』を発足。

学生時代はテレビ番組『ラブアタック』に計27回出演。

同社入社後も「合コン合宿・解放区」「おはよう朝日です」「探偵ナイトスクープ」等のテレビ出演が600回を超える。

おもしろ旅企画ヒラタ屋について

公式HP

公式LINE

おもしろ旅企画ヒラタ屋では旅企画のご紹介を行っています。

公式LINEに登録するとお得な情報をゲットできるかもしれませんね。

関西では毎週土曜日にラジオ放送をしているようです。

・OBCラジオ大阪 1314kHz 『平田進也の「耳からトラベル」』
(毎週土曜日 14:30~15:00)
ぜ~ひ、聴いて下さいね(^_- )

日本旅行『おもしろ旅企画ヒラタ屋』公式ホームページ|国内旅行・国内ツアーは日本旅行 (nta.co.jp)

まとめ

平田進也さんの3つのの魅力とプロフィールや経歴、『おもしろ旅企画ヒラタ屋』について紹介していきました。

皆さまもご利用してみるのは如何でしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました