【衝撃の事実】燕市と三条市は仲が悪い?揉めた事例3選とは…

燕市と三条市の因縁
引用元:Tver

2023年5月14日の朝のテレビ番組『がっちりマンデー』での放送が炎上しています。

リーガルについて特集した内容でしたが添付写真の通り『燕三条市』と記載をしたテロップが表示されSNSで多くの批判、反響がありました。燕市と三条市は別々の市となります。

市町村を間違えるケースは少なからずある気がしますが、これまで大きな批判が有るのは何故でしょうか。

調べるにつれ燕市と三条市の因縁が今回の反響の元である事がわかってきました。

この記事では燕市と三条市の因縁の紹介と揉めた事例について紹介していきます。

この記事でわかること
  • 燕市と三条市の仲の悪さを知れる
  • 燕市と三条市の揉めた事例を知れる

燕市と三条市の仲の悪さは職人と商人の恨み

燕市と三条市には300年にわたる因縁がある。

江戸時代からの対立が有ったのですが、各々の職業の関係が影響している。

燕市は金属加工業を中心とした職人の街

三条市は燕市の職人が作った物を売る商人の街として発展。

お互い売り買いをしていく間柄であった。

商人という立場上、物を安く叩いて買取するなか、燕市の職人には物を高く売る事もあって恨みや仲が悪かったそうです。

因縁の発端はここから始まっています。

お互いの街に誇りを持っているからこそ、今回のテレビ放送の表記間違えに多くの批判が有ったという事です。

・職人の街と商人の街という各々の職業の関係が仲の悪さに影響している

スポンサーリンク

燕市と三条市の揉めた事例を紹介

上越新幹線開通時の駅名『燕三条駅』

上越新幹線を開通する際に燕市と三条市の境目に駅を作る事になる。

駅名をどうするかで大揉め。最終的に当時新潟県出身の内閣総理大臣で有った田中角栄氏が登場して駅名を『三条』とし、所在地を『三条市』とした。

ICの名称は「三条燕」で、新幹線駅名は結局、その逆の「燕三条」で落ち着いた。しかも、三条が名称の頭につくICの所在地は燕市、燕が先にくる新幹線駅の住所は駅長室のある三条市と、こちらも絶妙なバランスとなっている。

引用元https://www.yomiuri.co.jp/national/20220227-OYT1T50130/

高速IC名を『三条燕』とする

駅名を『燕三条』とした代わりに高速IC名を『三条燕』とし、所在地を『市』とした。田中角栄氏が折衷案を取った事で収拾させる事ができたようですが少なからず因縁は残っているのでは。

「金物の町」燕と三条、駅とIC名称で「さや当て」の歴史 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)
スポンサーリンク

イオンの店舗名は『イオン県央店』と配慮される

イオンの店舗名も『燕』と『三条』のキーワードを含めないように配慮したのではと噂されている。

こちらのイオンは先ほどの『三条燕』ICの直ぐ近くになります。

『イオン三条燕店』と名付けても良い所を敢えて『イオン県央店』と名付けているのではという声が多く挙がっています。

世間は『燕三条市』と間違った認識をしてる人が多い

yahooの虫眼鏡機能

こちらはyahooの検索窓に『燕三条市』と入力した時の写真です。

yahooやgoogleでは多く検索されているキーワードを自動表示してくれる機能があります。

写真の通り『燕三条市』というキーワードで観光やホテル、ラーメン等が検索されています。

この点から『燕三条市』と思っている国民も一定数いる事が推測できます。

SNSでの反響は?

Twitterでの投稿を中心に燕三条市と認識していた人や駅名、IC名の名付けの背景を投稿する人も多くいました。

話題の駅名や高速インター名を動画に編集された動画を見つけました。

地域活性化への動きも有り

燕市と三条市の因縁について紹介してきたが、両市が一丸となる動きも有る。

燕三条青年会議所(JC)は、燕JCと三条JCが統合し、1997年に誕生した。設立の目的は、県央地域の中核市となる「燕三条市」の誕生だ。2000年には燕三条JCが主体となり、旧燕、旧三条両市長に合併協議会の設置を求める住民発議を行ったこともある。

 「人口減少が続く中、広域連携を進めることは地域の活性化につながる。すでに経済圏などを同じくする2市ならなおさらだ」

引用元

コメント

タイトルとURLをコピーしました