尾上音三郎。菊之助に対して怒号の引退を決意した役者とは?

尾上音三郎の経歴紹介
スポンサーリンク

人気歌舞伎役者である尾上菊之助さんが9才の長男に厳しく指導した役者に激怒。

怒られた役者は歌舞伎公演中でありながら荷物をまとめて部屋を飛び出した騒動が波紋を呼んでいます。

こちらの役者が『尾上音三郎』さんになります。年齢は50歳で菊之助さんが45歳という事で年上。

「師匠と弟子の関係」の為、年齢差は関係無いとの事ですが、常識有る50歳が引退したという事でどのような役者であったか気になる所ですよね…

この記事のみどころ

尾上音三郎さんのプロフィールについて紹介

尾上菊之助、9才の長男を厳しく注意した役者に激怒「息子に土下座しろ!」 怒られた役者は”怒りの引退”
その怒声は部屋の外にまで響き渡り、忙しなく動き回っていたスタッフが思わず足を止めて振り返るほどだったという。直後、声の主は、歌舞伎公演の期間中でありながら、荷物をまとめて部屋を…

実際に尾上菊之助さんと何があったのでしょうか…

下記内容は記事を引用しています。

発端は2023年の舞台『新作歌舞伎ファイナルファンタジーX』。

菊之助さんの9才の長男を厳しく指導した音三郎さんへ『土下座』を強要した菊之助さん。

これに対し激怒した音三郎さんはそのまま引退へ。

『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』の舞台裏で、尾上菊之助さんと一門の尾上音三郎さんの間にトラブルが発生しました。

 舞台関係者によると「菊之助さんが、音三郎さんにお叱りの言葉をかけたんです。すると音三郎さんも返す刀で激怒し、“もう一緒にはやっていられない!”とそのまま荷物をまとめて出て行ってしまった」とのこと。

 その声は部屋の外まで聞こえたそうです。音三郎さんの感情が爆発し、 その場で菊之助さんに三下り半をつきつけ、「引退」へ──。翌日以降の歌舞伎の舞台では代役が立てられたそうです。

NEWSポストセブン

尾上音三郎さんの写真
引用元
プロフィール
  • 1973年生まれ(50歳)
  • 1996年12月に尾上菊五郎、菊之助へ入門
  • 1997年より音三郎を名乗る
  • 2023年には『新作歌舞伎ファイナルファンタジーX』に出演

平成8年に尾上菊五郎、菊之助に入門し翌年の平成9年にNHKホールで開催された『切られ与三』の見染め場の貝拾いで『音三郎』を名のります。

国立劇場特別賞を受賞され、2015年の『南総里見八犬伝』と2016年『小春穏沖津白浪』の立廻り。

右から2番目の方が『尾上音三郎』さんになります。

SNS上やネット上での掲載画像が非常に少なく、見つけるのに苦労しました。

あくまで音羽屋一門のお弟子さんという事で主役ではないからなのでしょうか。

ネット上でも非常に情報が少ない事がわかりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました