インディアンズステーキの事故要因のロープには意味が…新事故も追記

インディアンズステーキの事故の要因であるロープの意味とは
スポンサーリンク

名古屋を拠点とするステーキハウス『インディアンズ』。

建屋の2階にキッズスペースが設けられ、飲食する方は無料で利用。あそび場のみでの利用も可能で人気が有ります。

そんな中、滑り台を降りようとした子どもがロープに引っ掛かり首を吊ってしまう事故が発生。

幸い命に別条は無いようでなによりです。

お店側と利用者側が安全で楽しく利用する事が一番。

個人的に何故ロープが滑り台の上にぶら下がっているのか気になりましたので調べてみました。

この記事では実際に小生が利用した経験も踏まえロープの意味と他の遊具で気を付けるべき所をご紹介していきます。

ロープは順番を待つ際にぶら下がる為にある

TikTok - Make Your Day

TikTokの動画の通り、滑り台を降りる際に順番待ちをする子どもがぶら下がれるようにロープが設置してあります。

実際の事故の際はこのロープが輪っかとなってしまった事により子どもの首に絡まってしまったと推測できます。

良かれと思って設置したロープが事故を招いてしまうのはお店側もつらい所では無いでしょうか。

下記内容はFNNプライムオンラインの文章を引用させて頂きます。

なぜロープが子どもの首に絡まってしまったのか?
母親によると、滑る前につかまるためのロープの一部がほつれて“輪っか”のようになっており、その輪に首が引っかかってしまったといいます。

引用元
スポンサーリンク

事故が発生したのは中川店

インディアンズステーキでは1階で食事。

2階がキッズスペースになっている店舗が多く、遊びだけでも利用できます。

住所:名古屋市中川区野田2‐449

TEL:052-304-7672

他の遊具も安全に遊びましょう。

@yamachun78928

ステーキハウスインディアンのキッズパークのくねくねレールです! #キッズ #おすすめ #人気 #アスレチック #チャレンジ動画

♬ Pythagora Switch Ending Theme – Toshiaki Chiku

こちら他店舗の遊具です。

2023年のゴールデンウィークに私も子どもと利用しましたが、こちらの動画と同様な形で子どもが落下し救急車を呼ぶ形となりました。(この動画の店舗ではございませんが、似た遊具です。)

私の子どもには直前で手を放して落ちるように注意喚起をしました。

この点に関しては保護者の方が付き添って利用する遊具が安全であるか事前に伝える事ができるかが大切なのかもしれません。

SNSでの反響は?

SNS上ではこのような辛口の投稿も多くございますが、利用者側も注意する事も大切ですね。

お子さんの近くで見守る事を忘れず楽しめるように保護者の方は気を付ける必要があるのかも知れませんね。

小牧店で遊具解体工事中に火災が発生

「ステーキ店から煙が出ている」と119番通報 従業員の男性(47)が火傷をして病院に搬送 併設のキッズパークで遊具の解体作業中に出火か 愛知・小牧市 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web
14日朝、愛知県小牧市のステーキ店で火事があり、男性1人が病院に運ばれました。警察や消防によりますと、火事があったのは小牧市村中新町の「メガインディアンズ ステーキハウス 小牧店」で、14日午前9時前に店か…

こちらは2023年6月14日に他店舗である小牧店で火災があったニュース。

従業員の男性が併設されたキッズパークの解体作業中に火災が有ったという内容です。

従業員の方がキッズパークのメンテナンスをしている事がわかっています。

より安全で楽しむ事ができるキッズパークの運営を期待しております。

テイクアウトで食中毒

ロープによる事故が発生した中川店で昨年末にテイクアウトしたステーキ弁当が原因で食中毒が発生していた事がわかりました。

名古屋市によりますと、12月28日、中川区にある「ステーキハウスメガインディアンズ中川店」が販売したテイクアウトの弁当を食べた23人のうち、7歳から73歳までの男女16人が下痢や腹痛などの症状を訴えました。

引用元

サルモネラ属菌で営業禁止処分

引用元

7歳から73歳あでの男女16人が下痢や腹痛の症状を訴えたそうです。

16人のうち2人が入院したようですが、皆さま快方に向かっているようで一安心です。

その後の調査で、患者の便からサルモネラ属菌が検出されたことから、市は食中毒が発生したと判断し、当面、この店を営業禁止処分としました。

引用元

最後に

インディアンズステーキの子どもの事故や火災等のニュースが目につきますが、ステーキ店ながらも大人から子どもまで楽しめる唯一無二の飲食店で非常に人気のあるチェーン店になります…

企業側と利用者がお互いに満足できる施設になる事を心から祈っております…

コメント

タイトルとURLをコピーしました