静岡空港はいらないのでは?何故そのような意見が挙がるのか?

日本には多くの地方空港が在ります…

主要空港は8ヶ所で地方空港は40ヶ所以上ある状態です。

地域の活性化にも繋がると期待されていながら、赤字経営をする空港も多くあるようです。

その中でも静岡空港は果たして需要があるのか?という意見も多く聞かれます。

この記事では静岡空港の必要性があるのかをSNSの声を中心にまとめていきます。

スポンサーリンク

静岡空港はいらないのでは? その理由は?

静岡県には空港が必要無いという意見が今でも多く挙がっています。

何故その様な声が多く挙がるのでしょうか?主な要因を推測しました。

・利便性の良い立地
・赤字経営による国内便の減少
・電車で空港までアクセスできない

利便性の良い立地

静岡県は昔から東京と名古屋に挟まれた場所で有り、新幹線や高速道路などの交通網がしっかりしている事で両都市へのアクセスが非常に良い場所となります。

飛行機の利用時には県内の空港を利用しなくても新幹線や車を使って主要空港である羽田空港や成田空港、中部国際空港への移動が多くあると推測できます。

下記内容は新幹線線と車での移動時間をまとめました。

・静岡空港から東京と名古屋までの移動時間
・浜松駅から新幹線での移動時間(東京駅、名古屋駅)
・静岡駅から新幹線線での移動時間(東京駅、名古屋駅)
スポンサーリンク

静岡空港から名古屋市まで車で2時間の立地

静岡空港から名古屋市までは車で2時間。移動距離は155kmとなります。

高速道路も【東名】と【新東名】ができた事に渋滞の緩和ができている状況。

静岡空港から東京まで4時間弱

静岡空港から東京までの高速道路を利用した移動時間は3時間47分となります。

移動距離は212km。沼津市や富士市等の東部エリアでは150km程で2時間程の距離となります。

浜松駅から名古屋駅まで新幹線で1時間19分

続いては新幹線線です。

浜松駅から名古屋駅までの移動時間は1時間19分となります。

浜松駅から東京駅まで新幹線で1時間24分

浜松駅から東京駅までの新幹線線での移動時間は1時間24分。

この時間であれば浜松に住みながら東京へ出勤する人もいるのでは無いでしょうか。

静岡駅から名古屋駅まで54分

静岡駅から名古屋駅までの新幹線線の移動時間は1時間を切ります。

新幹線線の種類によっては時間が変動しますが非常に短時間での移動が可能です。

静岡駅から東京駅まで

静岡駅から東京駅までの新幹線での移動時間は1時間18分となります。

同じく新幹線の種類によっては時間が変動します。

まとめ・車での移動時間も短い
・新幹線での移動によっては1時間から1時間半で移動可能

赤字経営により国内便も減少

赤字経営が続いている静岡空港。

ホームページでは平成30年の収支報告書しか確認できませんが、赤字運営を継続しています。

恐らく現時点でも赤字運営を継続していると推測できます。

下記内容はlivedoor news様の記事を引用しています。

開港当時、静岡県がJALへ搭乗率保証制度を導入することに対し、ANAが不公平感を表明したり、そのJALは2010年、開港からわずか10か月で札幌・福岡の2路線から撤退したりしました。2019年10月に発表された2018年度の経常損益は19億413万円のマイナス。これは開港以来10年連続の赤字という結果です。

livedoor News

コロナ禍で一時国際便が全て欠航

コロナ禍では利用客の激減で国際便が全て欠航になる事案も出ています。

さらに2020年には新型コロナウイルスの世界的感染拡大が始まり、3月に国際線が全便欠航となりました。

livedoor News

※但し今年に入って国際便の利用がスタートしているようです。

外国人の利用客がどれほど増えるかは今後の発表を見て見ないと分からない状況です。

2023年2月25日、ソウル(仁川)からのチェジュ航空のチャーター便が到着し、コロナ禍後2年11か月ぶりに国際線が再開され、9月24日には、中国東方航空の上海線が週2往復で再開しました。10月29日からの冬ダイヤでソウル便は毎日運航されます。

livedoornews

静岡空港駅の計画があるものの現時点で電車でのアクセスが無い

静岡空港へ電車で移動できないのは利用客が増えない要因。

実際に静岡県がJR東海へ設置交渉をするも否決されている状況のようです。

設置されない理由は下記記事を引用しております。

しかし、JR東海は一貫して拒否している。掛川駅に近すぎるからだ。こだま号を静岡空港駅、掛川駅に連続停車させると、東海道新幹線のダイヤのバランスが崩れ、のぞみを増発できなくなる。もう一つ言うと、静岡県に限らず、JR東海は東海道新幹線周辺で工事をしてほしくない。線路付近の工事については、そこがJR東海の土地ではなくとも、JR東海に対して丁寧に説得する必要があるという。それはJR東海の東海道新幹線に対する責任とプライドの表れだ。だからこそ、自ら東海道新幹線をイジりたくない。

ITmediaビシネスonline

SNSでの反響は?

空港の収支における常識が分かりませんが、去年の段階で7年連続赤字。鉄道でアクセス出来ず、車で行くのがメイン。個人的にはとても必要とは思えません。 中国や台湾からの利用も増えていますが、実態としては富士山見たさにくるだけで、そのまま観光バスに乗って県外へ行ってしまうケースが多いです。よくて一泊ですが潤うのはホテルと周辺のお店くらい。県内の人の空港利用は成田、羽田、セントレアの方が多いです。 必要ないですが、残念ながら既に存在する空港ですので、不要と嘆くよりも活かす手段を考えるしかないでしょう。

Yahoo!コメント

静岡空港がいらないという意見は少なからず挙がっているようです。

ですが、既に存在してしまっている状況。どうすれば利用客が増えるのかを 引き続き検討して頂く事に期待しましょう。

まとめ・車での移動時間も短い
・新幹線での移動によっては1時間から1時間半で移動可能

コメント

タイトルとURLをコピーしました